今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

英語育児を始めて半年

 

Hello,muiです!

昨年末に思い立って始めた英語育児。

紆余曲折を経て今は

◎パルキッズ(プリスクーラー+アイキャンリード)

◎ハッチリンクジュニアのオンライン英会話(週1回ずつ)

英会話教室(週1)

の3本で落ち着いています。

その他、英語のアニメや歌(DVD)週3日30分ずつ見せています。

始めたばかりのころは私による英語の語り掛けも

がんばっていましたが、最近はほとんどやってません💦

 

【パルキッズ】

3月後半からスタート、今2カ月ちょっと経過したところです。

毎日90分(プリスクーラー)と20分(アイキャンリード)の

聞き流し時間を何とか頑張って確保しています。

3歳の男の子とその家族や友達による会話が繰り返されるので

子供たちは「次はこう来る!」というフレーズを

合わせて言ったりしてゲラゲラ笑っています。

Year1のlesson4を始めたときに

「なんか難しくなったね?」「ね!」と二人で話していましたが

概ね楽しんでいて

「今日のとしお(主人公の名前)やろー」と言ってきます。

聞き流しがなんとなく日常の一部に溶け込んできたかなという感じです。

 

【ハッチリンクジュニア】

気に入った先生の予約を取るのがなかなか難しく

色々な先生のレッスンを受けているところです。

「何か先生に質問は?」

と聞かれるとうちの子たちは

「How old are you?!」

と聞くのですが(私が仕向けたわけではありません😅)

19とか21と言われて「わっか!!!」と

私が叫んでしまいました。

もちろん若い=ダメではありません。

私が同じ年のころは、

よその国の幼児に言語を教えるなんて

できないよなーと。先生たち、すごい。


それはさておき相性の合う先生とそうでもない先生の授業の満足感に結構差があり、

相性の合う先生というのは得てして人気だったりするので

どうしたものか、、、と思います。

子供たちは

長男が著しい成長を遂げていて

私が「訳してやらなければ」と口を出そうとすると

その前に先生に答えたりするようになりました。

会話の内容にパターンがあるから答えられたりするのですが

それが自信に繋っていて

とても楽しんでいます。

反対に順調と思われた次男が、

私の実家で受けて恥ずかしくなってしまってから失速。

仏頂面で先生の質問にも答えようとしないので手を焼いています。

 

英会話教室

楽しい雰囲気で英語に親しんでいる教室。

フォニックスはこちらにお任せしています。

長男はフォニックスあまり覚えてくれないのですが

次男はかなり読めるようになってきました。

ただ変則的な単語が出てくると

「その通りに読んでいるのに何で違うの!」とプリプリしちゃいますが💦

あとORTのstage5を毎週持ち帰ってきて読んでいます。

魔法のカギが光って冒険の国へ連れて行ってくれる!

細かく描きこんである絵で、何度読み返しても楽しいので

大人の私も好きな本です。 

https://nellies-bs.com/shop/g/g2300100000271/?gclid=CjwKCAjw5pPnBRBJEiwAULZKvs0Grb5a2GHaoNw6vRfjUESWtj2yhV6j92FL9lVPy_DJV44uURak-BoC0-0QAvD_BwE

 

【語り掛け】

ほとんどやっていません😅意志が弱い。

やろう→聞き流してるしいーや→やろうの繰り返しです。

ちなみに私の英語のレベルは3年前に最後に受けたTOEIC

550点をちょっと超えたくらいで

語り掛けフレーズは丸暗記で使っていましたが

子供たちとの言葉のキャッチボールには程遠かったです。

 

次男は

this is my シールブック(和製英語かなーと思います)

my bottom is green

などフレーズをたまに言うようになりました。

長男はno thank youとかyes pleaseとかのレベル。

 

再開したら少しは反応があるのかな…?

 

 母子でこのペースで続けていきたいと思います。

夏には英語と日本語が半々の舞台を見に行こうと思っています!

 

thank you***