今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

英語育児を始めて7か月

 

Hello,muiです!

もはや1ヶ月に1回の更新になっている…(^^;)

書くことを英語に特化するとなにもない…(^^;)

みなさんの英検の結果をブログで拝読しつつ

「うおーすごいなーーーーー!!」

と見ている私です。

 

それだけ我が家のおうち英語は

もうやることが固定化してきている感じです。

前回も書きましたが、

◎パルキッズ

 1日につき

 プリスクーラー(90分)+アイキャンリード(20分)の聞き流し

 オンラインレッスン15分程度

◎ハッチリンクジュニアのオンライン英会話(週1回25分ずつ)

英会話教室(週1回50分)

の3本で落ち着いています。

その他、英語のアニメや歌(DVD)週3日30分ずつ見せていますが

最近2人ともなぜか人生ゲームにはまってしまい

なんとなくBGMで英語を流している感じです。

  

【パルキッズ】

◎かけ流し&オンラインレッスン

朝からかけ流し、

降園後にかけ流し+オンラインレッスンをしていましたが

降園後は疲れていて集中力散漫、

遊びたがったりでたった15分のオンラインレッスンも

(主に長男に)ブーブー言われるようになったので

朝ご飯を食べている横でさっさとやることに変えました。

 

長男→さっさと朝ご飯を食べて着替えて外に行きたい

次男→寝起きが悪く朝ご飯をダラダラ食べる

 

ので、二人が同時に食卓についている時間は短いのですが

無理やり時間を作ってやってしまいます。

(朝食担当は夫なので私はテーブルに貼り付いていられます)

オンラインを朝に持ってきたら

かけ流しは遊びながらでも夕ご飯を食べながらでもできるので

オンラインを夕方にやるより全然楽になりました。

 

プリント学習

長男→最初の月のレッスン分だけやって後は放置

次男→プリントした日にすべてやってしまう

      (私の与え方も問題か💦)

パルキッズでは

「プリント学習は+アルファとして考えればよい」

とあるのでまぁいいか…という感じですが

本当は長男、もう少し書くことをやってほしい。

好きな電車や駅関係で文字を読んだり書いたりさせようかな。。

 

英語絵本

I can readの絵本をプリントしてミニ絵本を作り、

夜寝る前にくじ引きみたいにして一人1~2冊読ませています。

長男はふざけてなかなか読みませんが、、、

まぁ復習的な意味を込めて何となく触れれば良いか。

次男は間違っていようがなかろうがガンガン読み進めるので

間違いをただす感じです。

 

 

【ハッチリンクジュニアのオンライン英会話】

 

パターン化された会話ですが、

長男は先生との会話を楽しむ姿勢を見せています。

途中で気分がだれてもPCの前から

どこかへ行ってしまうことはありません。

会話そのものは特に進歩を感じないのですが

好きな○○は?とか△△に行ったことある?の質問は

意味は分かるようになりました。

なかなか自力では答えを言えません。

まぁ楽しんでいるからいいかな?

 

次男は超気分屋なので、降園後で眠かったり疲れていたり

お腹がすいていたり、兄にちょっかいを出されたりすることで

いきなりプイっとどこかへ行ってしまうことがあります。

一度は眠りそうになったことも…先生に申し訳ない。

ちょっと無理やりやらせている感があります。

けれど兄がやっているのでやりたいという感じ。

 

英会話教室

母子同室ではないので

なにをやっているか詳細はわからないのですが

ジョリーフォニックスのテキストをつかってフォニックス

CTPのLearn to readを使ってリーディングをやっています。

 

リーディングはもちろん完ぺきではありませんが

簡単なものは少しずつ読めるようになってきたかなという感じです。

1ヶ月に1回、先生が読んでいるところを動画を撮ってくださいます。

 

こうして書き出してみると結構たくさん時間を

費やしているような気がしますが、

毎日やる分は意外と短時間で済みます。

ただ積み重ねだなぁとひしひしと感じます。

一回中断したらまたこの流れに戻すのは大変そうなので

私も頑張って継続させています。

 

うちはまだ先ですが

英検にもそのうちトライさせたいです!

今は土を耕し、種をまいているところでしょうか。

足りないものは?

成長に合っていないのに与えて過ぎてしまっているものは?

親もいろいろ考えながらですね。

一度やることが決まるとパターン化して安心してしまうのですが

親も情報のインプットをしてきちんと応用せねばなと思います。

 

thank you***