今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

叩けよさらば開かれん

 

 

 

Hello,muiです。

 

最近、我が家的にすこーし英語の力が伸びた?

と思うようなうれしい発言があったので記録しておきます。

 

オンラインレッスンの日でした。

その前に子どもたちと公園で野球の練習を小一時間。

長男に

「先生に『今日野球やった』って言ってみる?

 英語ではなんていうでしょう?」

と聞くと

「えーと、I play a…なんだっけ?game?」

とのこと。

なんの変哲もない会話なんですが

私は長男の口からスラっと

I playって出てきたことにかなりびっくりしました!

結局、オンラインレッスンのときは先生に言い忘れたのですが…😅

それからchildrenという単語を普通に読んでいたりもしました。

あの読むのを嫌う長男が…!

これはパルキッズのおかげかなと思います。

フラッシュワードかリーディングで

出てきたのかもしれない(母、記憶曖昧)

 

また、いつも気分のムラが激しく

レッスンが破綻しがちな次男ですがこの日は調子が良く、

先生の定番の質問にもスラスラと答え

さらには画面に映りこんだ長男を指して先生が

Is your brother?Big brother or young brother?

what is his name?

と言うと

Big brother,he is XXX(名前)

と答えています。

he is って言った…。自然にhe is って言った。

子供ってすごーーーーーーー!

所有格もどのくらい意味が分かってのことかは不明ですが

his favorite color is…

と使っていました。

超低レベルで恥ずかしいのですがやはりうれしい!

じーんとしてしまいます😢

 

最近英会話教室の先生と面談があり

長男が急激に伸びていると言われました。

一方で次男は停滞気味とのこと。

次男は英語に対する興味やセンスはあると思うのですが

なにせ気分屋なのがネック💦

そこをうまく運んであげたらもっと伸ばせるはずです、と先生。

私の見解とほぼ同じで少しホッとしました。

そういう目線で教えてもらえたら心強い。

 

先生に

「英検はそのうち受けたいなと思っているんです。準2級とか…」

と言ってみると準2級って相当なレベルですよ?

小3で英検5級、小4で4級、小5で3級を取れたらいいと

おっしゃっていました。

ただ年長さんで5級を取った生徒さんもいるらしく

英検のための補講もやっているとこの面談で判明。

(しかもまた激安…。ボランティアかと心配になる額です)

 

お遊び感覚で通わせていた英会話教室ですが

いずれ補講を受けたりする日もあるのかもしれません。

 

思うのは「叩けば門は開かれる」です。

 

興味がある。

やりたいと考えている。

 

声を上げれば何らかの手が差し伸べられる。

扉が開く。

そう思います。

 

英会話教室の先生はいつも送り迎えだけで

慌ただしくゆっくりお話をすることも少なかったので

面談は良い機会になりました。

 

thank you ***