今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

ハッチリンクジュニア 大人の英会話

Hello,muiです!

 

次男がオンラインレッスンを嫌がるようになったため

少し回数を減らすことにしました。

 

ハッチリンクジュニアのレッスンは、

月のレッスン数を家族でシェアすることができます。

我が家は月8回の習い事コースなので

長男と次男が各4回ずつ。

週1ペースでレッスンを受講していました。

 

次男はお気に入りの先生のレッスンは受けるというのですが

(予約がめっちゃ難しい先生です…😢)

受けない分はどうしようか?と話したところ、

はじめ長男が

「自分が代わりに受けてもいい」

といいましたが

「やっぱり回数が多すぎるとやり切れるかわからないかな…」

と不安になったようで

アカウントを追加し私が受講することになりました。

 

久々の英会話教室!!しかも初めてのオンラインレッスン!!

 

一体どういうことを話すんだろう?

どんな流れでやるんだろう?

 

子供のレッスンは流れがわかってきましたが大人は初めてです。

ハッチリンク「ジュニア」なのに

おとながやっちゃって大丈夫…?

 

ホームページの「よくある質問」を見ると

同じような疑問が書かれていますが、

専用の教材が用意されているようです。

 

ネットで「大人」「オンラインレッスン」「初心者」

などで検索してみると

「初心者はフリートークは絶対やめとけ」

との内容を発見。確かにフリーでいきなり来られたら

大昔の英語こわーーいモードが発動されそう💦

 

早速レッスンのリクエスト欄に

「フリートークには自信がないので、

テキストがあればそれに沿ってお願いします!」

と書きました。

 

先生は子供たちのレッスンで何度かお世話になっている

顔なじみの先生だったので初めての人と話さなければ、

という緊張感はありませんでした。

 

いざ私がやるというと次男がめっちゃ笑顔で膝に乗ってきて

画面に顔を出したりします。

いやいや…その愛想とやる気。

自分のレッスンのときに見せておくれよ!!

笑顔を振りまいて満足したらしくさっさといなくなりましたが…。

 

いつもは子供メインだけど、今日は二人で話せますね!

と先生。なんだか照れくさいような嬉しいような気持ちです。

 

名前、年齢(how youngって聞いてくれました。ユーモア&気遣い!)、

住んでいるところ、生まれたところ、

今日は何をしていたの(→公園)、公園までどのくらいかかるの?

趣味は何(→読書)、本は買うの、図書館で借りるの、

何冊?どんな本が好きなの?どのくらいのペースで読むの?

 

など、先生は挨拶からどんどん広げていきます。

 

マミー(こう呼ばれます)、英語上手ですね!

文法はちがうところがあるけれど、だいたい通じますよ!

 

と褒めてもらい、良い気分にしてくれ(笑)

緊張をほぐしてくれます。

 

テキストにはキーワードはいくつか書かれていて

それを読み、そのことについてまた質問。

例えばnicknameと書かれていたら

あなたのニックネームは?本名は?その由来は?など。

うまく説明できないときはノートに書いたものを

カメラに映して説明したり、

私も質問し返したりして有意義な25分となりました。

 

楽しかった!!

 

新しいことに出会う、褒めてもらう、英語が少し上達する…。

子供たちに、

楽しいねーオンラインレッスン!と

思わず言ってしまう私なのでした。

 

フリートークで本当にペラペラとネイティブのスピードで話されたら

あわあわしてしまいそうですが、

ゆっくり優しい先生と話すことで

英語が苦手な自分に大丈夫だから話してみよう!と

言い聞かせるようなレッスンの時間でした。

私が受けられるのは次男次第かな。

レッスン数増やそうかな…迷います。

 

thank you***