今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

えいご育児をはじめて1年

お、おひさしぶりです!

すっかりブログから遠ざかっていましたが

今日からやったるでー!となってから

だいたい1年が経過しました。

 

あのときはまだ平成だった…あっというま!

 

うちの英語育児はもう軸が定まっていて

更新するネタもないなぁという感じで

FOしてしまっていたのですが1年経ったので記録として残しておきます。

 

◆たまの私の英語の語り掛け

本当にたまにですがやっています。

子供たちの反応はサラーッと聞き流したり、

たまに簡単なOKとかYesとかNoのレベルで返事がきたりします。

「知らない言葉を話さないで!」(長男)

ということはもうありません。

 

◆パルキッズ

聞き流し(約2時間を毎日)とオンラインレッスン(15分程度を毎日)

ほぼ毎日続けられていると思います。

が、一つの教材を2人でやっているので

たまに長男が次男だけにやらせるなどの抜けはあります。

いまのところ私がかなり楽で子供にも負担がないので

やっていてよかったと思える教材。

長男も音読を嫌がらなくなったし、

もともと英語の好きな次男は単語ひとつひとつはめちゃくちゃながらも

ネイティブのような英語のリズムを身につけつつある。気がする。

昨日立ち寄ったレストランに英語の絵本が置いてあり

流れるように読んでいた。

よく聞くとめちゃくちゃなのに単語の区切り方が私のそれとは違い

それらしい感じに仕上がっていた。

 

長男は書くのが嫌い。これは相変わらず。。

パルキッズの問題プリントも一切手を付けず。

でも断固拒否!だった初期のころに比べたら書くようになったかなと。

あくまで当人比ですが。

 

次男は気分屋。書くときはがーっと書く。

間違いもあるけど、好きならよいかな。

 

今使用しているプリスクーラーが終わったら次の教材もやる予定。

でもこのままで良いのか少し考える。

なにか本人たちの進歩が明確にわかるものがないからだと思っている。

 

 

英会話教室

週1回50分

夫は「パルキッズやっているならいいんじゃない?」といったりもする。

私も子供たちがやっている習い事のなかで

どれか一つをやめなければならないとなったらこれかなーと思う。

いいところは同世代のお友達と季節に合わせたイベントをやったり

簡単なリーディングの本を先生が貸してくれたりするところ。

先生から昨今の英語事情の情報をもらえることなど。

次男はこの英会話教室があまり好きではなく毎回てこずる。

 

◆ハッチリンクジュニア

オンライン英会話。1ヶ月に8コマ(1コマ25分)を

2人にやらせていたのは10月前半まで。

わりと好調だった長男も最後には嫌がるようになってしまい

毎回レッスンをやらせるのが私のストレスになったので

残りのレッスンをすべて私のためのレッスンにしてしまう。

 

無理やりやらせるのはやっぱり良くない。

まだ「英語は楽しいもの」「おもしろい新しいことば」くらいで

良いかなと思っている。

 

私が先生と楽しそうに話しているのを見せることで

英語も悪くないなって思えたらいいかなと思う。

 

私は久々の英会話レッスンを子供たちに邪魔されながらも

なんとかやっている。

先生はいつも固定の先生。笑顔がすてきな明るくて知的な先生と話していると

おばちゃん元気が出る。チケット使い終わっても課金しちゃおうかなと

思っている。笑

 

近況でした(^^)