今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

次男 オンライン英会話クライシス中 

Hello,muiです。

 

4月からハッチリンクジュニアにて

兄弟1人週1回25分間のオンライン英会話レッスンを続けています。

 

長男は持ち前の好奇心旺盛さと負けん気の強さで

積極的に先生たちとも話すようになってきて

なんとも喜ばしいのですが

次男の授業がここへきて壊滅的な状態になっています…💀

 

4歳児のこと。

やる気にムラがあるのも仕方がないと思う一方、

先生たちに申し訳ないと思っています💦

お金は払っているし、先生たちも仕事と割り切っているのでしょうが

How are you?などの基本的な挨拶の返事もせず仏頂面。

PCのカメラの部分を指でふさいだり、

椅子から崩れ落ちて画面から消えたり、

英単語の復習も「もうこれやった!」と不機嫌丸出しで答えなかったり

授業として成り立たな過ぎて私もsorryを連発していました。

 

さらに長男が次男のオンラインレッスン中に

私にのしかかってくるなどして邪魔してきます。

自分のレッスン中は完全に私を横にキープするくせに

次男のときはそうさせてくれないとは…。

 

おそらく先生から見た画面では

親子三つ巴の動物園状態が展開されていたことと思います😢

 

あまりのひどさにオンラインレッスンが終わると同時に

「いーかげんにしてっ!!!!先生にも失礼すぎる!!!

 そんなんだったらお金も時間ももったいないし

 もうオンライン英会話させないからっ!!!」

と次男を怒鳴り散らしてしまいました…。

このあともイライラが収まらず(汗)、、

くどくどと次男を攻め続けていると(汗)、、

長男が

「…疲れてたんじゃないの?」

とかばい出してやっと我に返る始末。

 

次男はソファに座っていたのですが、

泣きながらブルドーザーのおもちゃを抱いて静かに横になり

その10分後くらいに寝落ちました。

 

思いあたる節はあります…。

 

うちは年長・年中の年子ですが、

長男がやたらと体格が良くよく小2くらいに間違われます。

ちなみに次男はごく標準。

体力の有り余っている長男ペースの外遊びからの

オンラインレッスンなので次男はもう限界だったのでしょう…。

 

始めたばかりの4月は最初の興奮状態で乗り切ったり

週末の午前中という余裕のある時間帯だったりしたので

「次男=オンライン英会話レッスンができる・好き」

の式が私の中にできていました。

 

なので期待してしまい、

「あれ?こんなはずでは…」という状態が

5月以降ず~っと続いていました。

 

迷走の前兆↓

muiko-english.hatenablog.com

 

でも、根本的なところを改善しないといけないことに気づきました。

 

お昼寝する日(預かり時間の関係で曜日が決まっています)の午後か、

夏休みなら何の予定もない日の午前~お昼。

もしくは夫が長男を見られる土日。

 

次男はこのあたりにオンラインレッスンを入れたほうがよさそうです。

 

けど夏休みに入るからかハッチリンクジュニア…、

いつも以上に希望の先生の予約が取れないんだよねーーー😢

なんとかならんものか。

 

 

thank you***