今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

英検への第一歩? 5級リスニングアプリに挑戦

 

Hello,muiです!

 

私の英語育児の目標の一つに

英検を取らせたいというものがありました。

 

おうち英語を始めた当時は

英検のレベルがどんなものかよくわからないこともあり、

「〇級取得」のレベルの目標設定には至りませんでしたし、

今でもパルキッズで「小学生で準2級取得」を掲げているのを見ても

本当にそんなところまで行けるの?と半信半疑な部分もあります。

 

が、やらせようとしている親が「できないかも…」としり込みするのは

ルール違反というか、マナー違反な気もします。

 

ので、小学生の間に準2級の目標…掲げちゃおうと思います!!笑

 

 

お手軽アプリで英検のリスニングに触れてみた

今、うちで使っているのは

「英検リスニングマスター」です。

5級と4級の英検リスニングが勉強できます。

f:id:muiko:20190728010437p:plain

 

前回の面談で私が英検に興味があると言ったところ

英会話教室の先生が紹介してくださったアプリです。

無料でインストールできます!

 

ステージモード・実践モードが選べる

f:id:muiko:20190728011819p:plain

ステージモードを選択すると5問ずつが50セットで

最高250問、練習できます。

回答するとその都度〇か×かわかり、解説をチェックできます。

実践モードは25問通しで問題を解き最後に答え合わせ。

 

ちなみに、正解数241問はステージモードの結果でなかなかいい感じに見えますがこれは

私の助けによるところが大きいです。

「これでいいの?あってるの?!」

バツが付くことを激しく嫌がる長男がいるので…(-_-;)


間違った「あやふや問題」は後で見直せる

 

f:id:muiko:20190728012421p:plain

 

音源もきれいで聞き取りやすかったし

イラストも主張のないシンプルなもので

問題を解く邪魔になりません。

ここでまちがえると「あやふや問題」に

チェックが付いて後で見直せます!

そして、あやふやをやり直すと最初やったとき例えば回答が1でも

シャッフルされるので番号で覚えて正解させるということも防げます。

子供はすぐにそういうことは覚えてしまうので、

これは良い機能だと思いました!

 

 

実践モードはノンストップで25問!結果は!?

 

ステージモードを終えたところで

実践モードを次男がやりたがったので

トライしてみました。これは私の助けは一切なし!

すると25問中21問正解になりました☆

思ったよりできていて次男は嬉しそう。

私も「すごいねー!」と一緒に喜びました。

それを見た長男もトライ。

こちらも21問正解となりました。

同じ点数で良かったと胸をなでおろしてしまう私でした。

 

f:id:muiko:20190728013129p:plain

同じ日に2回やっても違う問題が出題されるし、

棒グラフで記録していけるのでわかりやすい。

明日もやる、と二人ともはりきっていました。

 

アプリでわかった子供たちの弱点

 このアプリで分かった強化しないといけないポイントは、

〇How often(どのくらいの頻度で)に対する答え方

〇How(どうやって目的地に行くか)に対するbyを使った答え方

〇「~の近く」の意味のbyの使い方

〇math,scienceなどの科目の名前

〇カレンダーの「日曜日」などの漢字を即座に理解しsundayと変換

 などです。

あとは、リスニングでquestionのあとに読み上げられるものが

問題だとはわからず最初は「なにを聞かれているの?!」と

2人とも戸惑っていました。

ステージモードでだいぶん慣れたものの、

実践モードで最後まで問題を聞かない場面が何度か見られました。

 

ん~、アプリおもしろいです。

しばらくこれで遊びながらリスニングやってみようと思います。

 

thank you***