今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

「英語で怒って」

Hello,muiです。英語育児を心がけるようになって2週間弱。昨日、長男から「英語で怒って」 と言われました。これには思い当たる節が…。私は息子たちを年がら年中叱り飛ばしています。言い訳ですが、やんちゃな年子男児で 危ないことはしたがるわ、 兄弟ゲン…

英語絵本②Peek-A-Boo WORDS/Oraf Welcomes spring

Hello,muiです。 今日は寒いですね⛄️さて、ちょっとだれてきた雰囲気に カツを入れるために 英語の絵本を購入しました。近所の本屋さんで40~50%オフの セールをやっていたのです❗️これとこれ。上は簡単なしかけ絵本で めくるとアイテムが。 それがページに…

息子たちの反応(9日目)

Hello,muiです。 さて、ここへ来て停滞期です 停滞もなにも、まだ10日もたっていないんですが 私の語彙も増えず、パッと出るのが、 「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」 「起きる時間だよ」 「服を着替えて」 「急いで」「せかさないで」 「気を付けて…

読書記録①英語できるもん

Hello,muiです。 ひとさまのブログを見たり、 本を読んだりして 英語学習のヒントをもらえないか模索しています。 図書館でこんな本を借りてきました。 「英語できるもん おうちで楽しくバイリンガル」 いいなーと思ったのは 1、作者本人が英語のリーディン…

子育てとっさのひとこと

Hello!muiです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。英語のフレーズ備忘録です。私は毎日、前と後ろに子供を乗せて 自転車を漕いでいるのですが そのときに「あ~これ何て言うんだろ」 っていうお決まりのセリフがいくつかあるので 調べてみまし…

「わたしとえいご」③外国語をマスターする方法編

Hello,muiです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 これから書くのは中国語を勉強したときの話ですが、 英語学習へのヒントが隠されているはずなので 自分なりに分析してみたいと思います。 どこかへ行きたくて最終的に中国へ留学した私。 当時…

息子たちの反応(5日目)嫌な言葉は早く覚える

Hello,muiです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 英語育児を地味にスタートして5日目。 どうやらあきらめたのか、2人とも 「ねえ、英語で話すのやめてくれない?」 と言わなくなりました。 私は Can you have it?(それとって) Can you wa…

英語絵本①What Santa Can't Do

Hello.muiです。 ブログを読んでいただきありがとうございます!さて、クリスマスシーズンということもあり 息子たちの英会話教室の先生がこんな本を貸してくださいました。What Santa Can't Do サンタさんにできないこと。そのなかで出てきた、Santa can ne…

禁止語のオンパレード

Hello,muiです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 日常会話を英語にしようと試みて3日。 いかに息子たちに「~しないで!」ばかり 言っているのかが身に沁みます。 Don't be silly.(ふざけないで) Behave yourself!(ちゃんとお行儀良くし…

「わたしとえいご」②よその国が見てみたい編

Hello,muiです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 大学3年生の時、周囲の友達がなぜかこぞって アメリカに短期留学。 私もどこかへ行きたくて、 でもアメリカは銃社会だし怖い、との思いから 安全そうなカナダ留学に考えが及びました。 そして…

オックスフォード・リーディング・ツリー

Hello!muiです。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 息子たちは2年まえから英会話教室に通っているのですが そこの先生が数か月前から絵本を貸してくれるようになりました。 オックスフォード・リーディング・ツリー | Oxford University Press …

息子たちの反応(3日目)

Hello,muiです! ブログを読んでいただきありがとうございます。 息子たちに曲がりなりにも英語を使い始めて3日目。 長男「また英語話してるの。もう英語、飽きたよ」 次男「うん、英語飽きた」 はっや!!飽きるのはっや!! 返す返す思うのは やっぱり赤ち…

息子たちの反応(2日目)

Hello!muiです! ブログを読んでいただきありがとうございます。 昨日から突然英語育児に目覚め、 怪しい片言を話し始めた私に対する 長男と次男のそれぞれの反応を記しておきます。 まず私が朝「get dressed(服を着替えてね)」というと 長男はきょとんと…

「わたしとえいご」①臆病→無関心時代編

Hello!muiです。まずは私の英語歴をさらりと。小学校低学年の頃、英会話教室に通う。 レベルごとの少人数グループレッスンだったんだけど、 英語はよくわからないし、シャイだったためいつもモジモジしていたような記憶が…。そしたら外国人の先生に 「muiは…

今日からはじめる

Hello、muiです(^^) ブログを読んでいただいてありがとうございます。 我が家には5歳7か月と4歳1か月になる兄弟がいます。 じつは長男が2歳になったくらいの頃から、 ずーっと英語で育児をしたいと思ってきました。 英語をひとつの便利な言語として抵抗…