今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

「わたしとえいご」②よその国が見てみたい編

Hello,muiです。

ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

大学3年生の時、周囲の友達がなぜかこぞって

アメリカに短期留学。

私もどこかへ行きたくて、

でもアメリカは銃社会だし怖い、との思いから

安全そうなカナダ留学に考えが及びました。

 

そして留学フェアなどに参加し、

留学エージェントのブースで話を聞くも

英語がちんぷんかんぷんで分からず。

エージェントのお兄さん「◎×★※~~~」

mui「・・・・・」

困ったような笑いを浮かべてしまい汗ダラダラ💦

Go ahead(どうぞ)さえ聞き取れない私に

スタッフは肩をすくめて

「もう少し英語を勉強したほうがよさそうだね」

とゆっくりと言ってくれました。

 

普通の対応なのに、

というかそもそも特に勉強しないで臨んだのだから当たり前なのに

小学生のときの英会話教室

「muiはブルブル~」の悪夢がよみがえってしまう始末。

 

あっさりとカナダ留学を断念。

そしてなぜか中国へシフトチェンジ。

ただどこかへ行きたかったのです。

どこの国でも良かったのです。

それでは英語が話せるようになるわけがない、

と振り返ってつくづく思います。

 

Thank you***