今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

読書記録①英語できるもん

Hello,muiです。

ひとさまのブログを見たり、

本を読んだりして

英語学習のヒントをもらえないか模索しています。

 

図書館でこんな本を借りてきました。

 

f:id:muiko:20181224005508j:plain

「英語できるもん おうちで楽しくバイリンガル

 

いいなーと思ったのは

 

1、作者本人が英語のリーディングはできるけれど話すときは

「こわい」「はずかしい」という感情を持っていること。

(私に似ています)

 

2、お子さんが渡米当時3歳で、

おもに5歳までの学習方法が書かれていること。

(子供たちと似た年恰好)

 

3、作者ご家族はアメリカで生活しているけれどたいがいの

英語学習は家でできると書いていること。

アメリカには行けないので)

 

4、日本では実現しにくい部分(ネイティブスピーカーと話す、

リスニングの練習)のフォロー

 (そこが気になっていたので)

 

非常にシンプルで読みやすく、

その分少し物足りなくも感じたけれど

ほんの2時間ほどで読了でき、

こういうやり方もあるんだ!

と刺激をもらえたので満足しました。

 

今後やってみたいこと備忘録

 

・家具などにchair,tableなど単語を書いて貼る

・少し大きくなったらthis is where we wash our hands など

 センテンスも

・ポップコーンワードでbe動詞のカルタ取り

・英語のカレンダーを用意

 

参考になった単語

・子供同士のけんかで「やめて」はno thank you!

・ほめ言葉

 “You are supecial”,“Excellet”,“Great”,“Fantastic”

“Good job”“That's incredible”“Beautiful work”“You are awsome”

 

ほめ言葉、使おう。

やっぱりほめられないとやるきがでないよね。

私もそうですが笑

 

あと何かうまくいったときに

お母さんがこどもに

“Give me high five”

といってハイタッチをするというネタも

男の子は食いつきそうですぐ実践したくなりました。

 

Thank you***