今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

息子たちの反応(9日目)

Hello,muiです。

 

さて、ここへ来て停滞期です😨

 

停滞もなにも、まだ10日もたっていないんですが💦

 

私の語彙も増えず、パッと出るのが、

「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」

「起きる時間だよ」

「服を着替えて」

「急いで」「せかさないで」

「気を付けて」

「電気をつけて、消して」

「ドアを閉めて」

「お風呂わかして」「お風呂入ろう」

「すきだよ」「おやすみ」

くらい。

 

これでいいのかな。

長男に至っては子供部屋に向かっていく背中にゆっくりと

"If you feel cold,you can turn on the airconditioner"

とたどたどしく叫ぶ私に

「わーかったよー」

と日本語。

「そういうときはI got itって言うんだよ」

という私の言葉をうっとうしく感じている模様。

(OkとかAll rightのほうが受け入れられやすいかな?)

 

長男、一番積極的に出る英語は

「かーもんべいびーあめりかー」💦💦

 

次男は相変わらず言葉は好きで

寝るときに布団の中で

"I love you very much”と言うし

長男におもちゃの順番を急かされて

"Don't rush me!”と叫んでました。

 

それに影響されてか長男も“Hurry up!”と

言っていたのでこれは会話になるのか?

 

いつになったら、

疑問文や現在進行形、過去形など

使えるようになるのか。

 

このやり方でいいのか心配だけど

私が揺らがないようにしたい。一歩ずつかなぁ。。

 

Thank you***