今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの音源をかけ流す

Hello,muiです!一進一退の英語育児、念願であった 「テレビの音源を録音してかけ流す」の 一歩を踏み出しました。 うちのやり方はかなりアナログかもアナログ端子出力のついてるテレビと ラジカセを繋ぎ、 SDカードにMP3で保存という方法です。 これ↓の5番…

「英語なんて、だいっきらい!」

Hello,muiです。やー、疲れた。 もういきなり疲れてます。 長男に「英語なんて、だいっきらい!」と 言われてしまいました。泣 だいっきらい!って破壊力のある言葉。本や映像などアイテムを借りつつ なんとか続けている語りかけも 続ける気力がしぼむ…。 楽…

読書記録③3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

Hello,muiです!久しぶりに本を読みました。お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話作者: タエ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/10/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る3ナイとは お金、学歴、海外…

「わたしとえいご⑤」中国から帰国、日本で就職編

Hello,muiです。 わたしとえいごシリーズも5回目。 英語縛りで人生を振り返ることなんてなかったので新鮮です✨☺️ ❀帰国3か月目で就職さて、6年の中国生活をおえて帰国した私は 日本で働いたことがないことにひどく焦りを 感じていました。帰国組の中には3…

英語のテンション

Hello,muiです! 週末のどんど焼きでダウンに火の粉が飛び 小さな穴をあけてしまいましたショックです。 これからどんど焼きに行く予定のある方はご注意くださいねーー! さて、英語のほうは子供たちは週1の英会話レッスンに参加、 CDの聞き流しなどでなんと…

読書記録② 井原さんちの英語で子育て

Hello,muiです。私が2年ほど前、 「家で英語をやろう」と思ったときに知ったのが こちらのサイトでした。eigode.info きっと「おうち英語」の先駆者の方なので、 とても有名ですよね。サイトに日常生活で良く使われるフレーズが 紹介されていて、 当時せっ…

長男の壁

Hello,muiです。 5歳と4歳の英語育児をはじめてもうすぐ1か月。 次男のほうはわりとスムーズに 私のたどたどしい英語を受け入れ 自分でもトイレで Can you wipe my bottom-!? と叫び、甘えるときは Give me a hug~ と応用するようになりました が、長男。 も…

聞き流し素材を探して

Hello,muiです。 1月ももう7日。七草がゆ(らしきもの)を作りました。 子どもたちには「なんかべちゃべちゃする~」 yuck!(←こんなときだけすかさず英語を繰り出す長男…)と 不評でしたが、1年の健康を祈るんだよっ!と食べさせました。 私はお正月にすっ…

「わたしとえいご」④ 中国で英会話にトライ編

私は中国に約6年間住んでいたのですが、 生活にも慣れてきたころ、何度か 「やっぱ英語も勉強したいよな~」 という波に襲われました。 中国に住んで3年目くらいに 意を決して英会話教室に通いだし 月に2~3回、グループレッスンを受けていました。 先生は…

お正月休みも後半

2019年が始まりました。 去年の12月半ば、「やっぱりやる…!やってやる!」と思い立った えいご育児はのんびりと緩やかに一応続いています。 今日は公園の階段を上るときに 「Let's count!one,two,three…」とninety twoまで数えました。 息、上がりました。…