今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

長男の壁

Hello,muiです。

5歳と4歳の英語育児をはじめてもうすぐ1か月。

 

次男のほうはわりとスムーズに

私のたどたどしい英語を受け入れ

自分でもトイレで

 

Can you wipe my bottom-!?

と叫び、甘えるときは

Give me a hug~

と応用するようになりました💡

 

が、長男。

もともとしっかり納得しないと先へ進まないタイプなので

わからないことを私が話しているのが苦痛で仕方ない様子。

そして「日本語で!」と要求してるのに

私が英語で応じるとかなり怒ってしまいます。

 

むむう…。

 

これは英語嫌いになっちゃわないかな?!

心配です💦

 

先日は次男が新しい英語のCDを夢中で聞いている横で

「おかあさん、遊んで!マットやって!」

と手を引っ張ります。

マットというのはトイザらスだかどこかで

昔購入した小さなカーペットに街の絵が描いてあるのですが

そこにバスのおもちゃを何台も走らせるごっこ遊びで

私の持つ小さな人形が乗客です。

ちなみに私はこの遊びが苦手です…。笑

生産性がなくないですか?いや、きっとこどもには必要な遊びなんでしょうけど(^^;)

 

f:id:muiko:20190111111641j:plain

 

 

普段あまりこの遊びに乗らない私が来たので少しうれしそう。

「おかーさん、どこへいきますかー?」

ん~、I wanna go to the library~

I wanna go to the public hall~

 

長男、ムッとしています…(-_-;)

 

「日本語で言ってくださーい」😠

 

かたくなに英語で語り掛けても微妙で

私もなんとなく日本語と英単語を混ぜたりしてましたが

バスで帰宅したのにお母さんが家にいない!という設定にして

 

Mam?Where are you?! I 'm lonely!!

f:id:muiko:20190111111726j:plain

と感情をこめて叫んでいると

ほんの少しだけおや?という顔をして

「どうしたの」と聞いてきたりしました。

 

長男は人と関わって遊ぶのが好きなタイプなので

ある程度英語がわかるようになって

イングリッシュスピーカーの同世代のお友達ができたら

伸びそうなんだけどな~と私は考えていますが

どうなのかなぁ。

 

 

そんな長男ですが変わってきた一面は、

私が英語を話すことに慣れはじめたことかなと思います。

 

機嫌のいいときは、英語?断固!拒否!

という感じがなくなり

私が長男に何かをやってあげたときに

what do you say?

と促すとうっかり

thank you

と言ってました。笑

 

 

最近読んだ本の「英語を始めるのに4歳でも5歳でも遅くない」ということばに励まされたのですが、

 

よーく考えたらそりゃそうだよね?!

 

だって脳ミソの成長が終わったと思われる親の私でさえ、

1ヶ月意識して話し続けることで、

ずいぶんスムーズに英語が出てくるようになったし、

「これ、英語ならなんていうんだろ?」

と考えるくせがつきましたもの!

 

子供にも自分にも年齢を理由にあれこれ考えるのは

とりあえずナシにしてみようと思います😃

 

thank you***