今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

「わたしとえいご」④ 中国で英会話にトライ編

私は中国に約6年間住んでいたのですが、

生活にも慣れてきたころ、何度か

「やっぱ英語も勉強したいよな~」

という波に襲われました。

 

中国に住んで3年目くらいに

意を決して英会話教室に通いだし

月に2~3回、グループレッスンを受けていました。

 

f:id:muiko:20190103232007j:plain

 

先生は複数いましたが、

よく受けていたのはオーストラリア人男性のレッスン。

その前は日本でも英語を教えていたこともあり、

シャイな日本人慣れしていて

とても話しやすかった記憶があります。

とにかくゆっくり話してくれて、性格も穏やかで

この先生のレッスンにあたると安心しました。

 

でも中国での英会話教室ライフはそう長く続きませんでした。

 

なぜか。

 

普段は日本人女性と中国人男性から成る3~4人の

レッスンが多かったのですが、

あるとき年配のアメリカ人男性の持つクラスにあたり、

中国人女性たちとディスカッションのような状態になりました。

 

普段と違う先生、メンバーにやや引いてしまう私。

どうしよう。ちゃんとしゃべれるのか。

中国人女性たちは、自信に満ち溢れている人が多いので

その時点で何かが負けている(^^;)

 

案の定、あわあわしながら

アタマで考えてしまい焦れば焦るほど混乱。

 

とうとう私の発言のトンチンカンっぷりに

No,No,Noーー!そういう意味じゃなーい(←ここも英語)

と先生でなくなぜか中国人女性たちから突っ込み。

 

そこでいつもの

「やっぱり英語できないわーー😱」癖が発動!

 

3単元のSはっ💦とかto の後ろは動詞の原形でっ💦とか

考えながら話している私とは

テンポも内容のレベルも違う(ような気がした)。

 

レッスン後、中国人女性たちに

英語圏、行ったことあるの?」

と聞いたところあっさりと

「ないけど?学校で習ったからしゃべれるでしょ」

との返事。

 

そ、そうですよね…。

私も学校で習ったんだけどなぁ。

もう日本の英語教育のせいにしちゃうわ

同じ教育受けて話せる友達もいるけど(-_-;)

 

この出来事と、チケット制だったこと、

癒しのオーストラリア人教師が辞めてしまったことが重なり

私の英会話教室ライフは数か月であっさり幕を閉じたのでした。

 

thank you***