今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

読書記録② 井原さんちの英語で子育て

Hello,muiです。

私が2年ほど前、
「家で英語をやろう」と思ったときに知ったのが
こちらのサイトでした。

eigode.info


きっと「おうち英語」の先駆者の方なので、
とても有名ですよね。

サイトに日常生活で良く使われるフレーズが
紹介されていて、
当時せっせとノートに書き写して使っていました。

その頃、次男がまだオムツだったので
hold on to mommy's shoulder.
let's change your diaper.

と話しかけていましたが、
いつのまにか辞めてしまいました😅


毎日同じことの繰り返しなのと、
子供たちの反応がいまいちなのとで、

本当にこれでいいの?
と思う気持ちが拭えず、
楽な方に流されていった私。


そこで踏ん張ったらまた違ったかなと思うけど、
今回がんばるためのベース作りだった
とも思うのです。


2年経った今、このサイトを見ると少し懐かしく、
改めて
「知りたい表現がたくさん載っていてやっぱり役に立つわ~✨」
というのと、
「このお母さん、意志が強くてすばらしいなあ」
という気持ちになります。


紙ベースのほうが安心するタイプなため
満を持して(?)本を購入しました💡

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版

幼児の日常生活のシーンごとに
使えるフレーズが満載です。


こちら早く起きすぎた子供に使うフレーズですが、
f:id:muiko:20190113214802j:plain

「これ!言いたかったヤツ!」
ってなりました!
長男がやたら早起きなので😢
毎週末、…いえ毎日でも使えそうです!!
寝ぼけた状態でとっさに出るようにしたいですね😅

自分のインプットが停滞気味だし
とりあえずこの本で使えそうなフレーズはどんどん使おうと決心。
そこから徐々に応用できるようになりたい。

英語のやり取りは私→子供が10なら、
子供→私がまだまだ2くらいといったところなので
今後は子供たちのアウトプットについても考えたいところです。


thank you***