今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

テレビの音源をかけ流す

Hello,muiです!

一進一退の英語育児、念願であった
「テレビの音源を録音してかけ流す」の
一歩を踏み出しました。


うちのやり方はかなりアナログかも🦆

アナログ端子出力のついてるテレビと
ラジカセを繋ぎ、
SDカードにMP3で保存という方法です。
これ↓の5番ですね。

http://eigodouga.net/kakenagashitv-2


たぶん色々方法があるんだと思いますが
これだと家にあるものだけで済みました。
(SDカードは購入)


しかしめんどくさい。
音源を録音してるあいだ、
テレビをつけておかないといけないし
CMなどある場合は処理が必要…。


じゃあなぜやるかというと

1、うちの英語CDには限りがあり子供たちが飽きる
2、歌って結局どうなの?
(うちの子達はメロディに乗せると反応できるが、そうでないと途端にわからなくなることがアリ)
3、日本語で見てるアニメの英語版なので興味を示してくれるんじゃないか
4、あまりテレビを見せたくない

との理由からです。
2に関しては良いところも一杯あるので
(否応なく楽しい気分になる、わからなくても口が覚えるなど)やめるつもりはないです。

4も見せてもいいような気がするんですが、
うちの場合は1回見せると子供の性格上
やっぱり無し!にするのが難しい。
テレビ視聴は慎重に行きたいです。


とはいえ、昨日「おさるのジョージ
1話分録っただけなので
これからガンガン録って
インプットアイテムを増やしていきます!

thank you***