今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

「わたしとえいご」①臆病→無関心時代編

Hello!muiです。

まずは私の英語歴をさらりと。

小学校低学年の頃、英会話教室に通う。
レベルごとの少人数グループレッスンだったんだけど、
英語はよくわからないし、シャイだったためいつもモジモジしていたような記憶が…。

そしたら外国人の先生に
「muiはいつもブルブルドキドキしてる」
ブルブルのジェスチャー付でからかわれ
(たように感じたのですね💧)、すっかり怖じ気づく。

同時期に「ブリタニカ」の教材を聴く。
「マコとガコの冒険」と「モクモク村のけんちゃん
っていう教材でカセットを聞きながら、
絵本や紙芝居をめくってストーリーを楽しむというもの。
これはめっちゃ好きで、家で何度も聴いていた。

https://www.britannica.co.jp/products/makogako.html


…ググったら出てきて懐かしさに胸が震えました笑
たぶん英会話教室の受講とセット売りされていたのではないかと。

そこから会話は苦手だけど、特に好きでも嫌いでもなく
中高大と約10年間淡々と日本の英語教育を受ける。

元々興味もなかったことから、
大学の必修科目の履修を済ませるや、これ幸いと英語から遠ざかる。

さらりのつもりがなんだかんだで長くなっている…。
その後、大学3年生のとき少しだけ英語熱が盛り返すのだけど、
その話は、またの日記にて書こうと思います。

Thank you***