今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

息子たちの反応(5日目)嫌な言葉は早く覚える

Hello,muiです。

ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

英語育児を地味にスタートして5日目。

どうやらあきらめたのか、2人とも

「ねえ、英語で話すのやめてくれない?」

と言わなくなりました。

 

私は

Can you have it?(それとって)

Can you wash your hands by yourself?(ひとりで手を洗える?)

などCan youで始まるセンテンスを乱発。

 

息子たちは

Yes! No!

だけははっきり言うようになりました。

 

うん、いいのこれで…。

まだ始まったばかりなので細く長くで…。

と言い聞かせるももう少し私の語彙や

会話のバリエーションも増やしたいところ。

これは今後の課題です。

 

そんななかで、

フローリングに鉛筆で描かれた長い線を発見😨

どうやら犯人は次男。

 

「謝って。一緒に消しゴムで消してくれたら怒らないから」

と言うも(日本語です。あぁ、スッと英語で言えたら…)

頑として口を割らないので

You are a bad boy!

と思わず言うと、気が強い次男が

Bad mommy!

英語の反撃!

 

どの言語でも

汚かったり、人をイヤな気持ちにさせる言葉は刺激的です。

「悪い」って言葉と言われて悔しい気持ちが

次男にとっさに応用させたのでしょう。

うれしいような、複雑な気持ちです。。。

 

まぁでも笑っている日ばかりではないので

これもひとつの経験ということでいいかなあと。

 

Thank you***