今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

迷走のすえに

Hello,muiです!

 

オンライン英会話を色々試しているところでしたが

3月初頭のDMMを最後に

次のリップルキッズパークの予約が

今週半ばまで取れなくてしばらくそちらは休憩状態。

www.ripple-kidspark.com

 

DMMのトライアルでも長男無表情、次男逃走と

あまり芳しくない反応のなか、

心のなかでくすぶっていた

「このままでいいのかな…?」という不安が

どんどん大きくなっていっていました。

わりと悲惨なレッスンの様子はこちら。

muiko-english.hatenablog.com

 

私がやっているのは

 

・私の英語による声掛け(思いついたとき、慣れたフレーズのみ。

 参考:「井原さんちの英語で子育て」)

・D-Lifeなどのアニメを録音して流す(気づいたらなるべく聴かせる)

・英語アニメの視聴(2日に30分程度)

・週1の英会話教室(日本人の先生。使用教材はJolly phonics Activity Book,

    CTP Learn to read)

英語絵本を読む(週1~2程度)

 

こう書きだしてみると

一見色々やっているようなのに

子供たちは話し始めない。

何かが足りない?

これでいいの?

このままで大丈夫??

 

ずーっと考えてながらいろいろな人の

ブログをさまよっていたところにこちらの記事に出会いました!

「おうち英語」「小さい頃の英語拒否問題」などの

タイトルが私の心をわしづかみにし熟読。

www.gogocherry.com

 

目からウロコでした。

ブログを始めて、みなさんアウトプットをどんどん鍛えていて

うちもやらなきゃって焦っていたんですが、

うちはそもそもインプットが足りていなかったのです…。

 

日本語をたくさん聞いてきた赤ちゃんが

日本語を話し出すのが2歳~3歳であるように

英語もたくさん聞かせなきゃ2~3年は話せないですよね。

すっごい基礎的なことにやっと気づいた私💦

 

体験されている方のブログを拝見したり

不躾にも直接お話を聞かせていただいたりして効果を実感!

そもそも私のきまぐれな語り掛けはゴールが見えず、

限界を感じていたので

パルキッズの聞き流しはとても魅力的に思えました。

パルキッズはこれに加え小学生での英検準2級の取得を

目標に掲げていることも私の心にヒットしました!

 

早いスタートではないと思いますが、

息子たち、赤ちゃんのつもりで

もう一度やり直そうと決意しました。

 

地道なインプットの日々が始まりますが、

春らしい新しいスタートとなって満足です🌸

 

ブログやっていなかったら辿り着いていない選択。

ブログを始めて良かったです!

数年後も良かったと言えるように頑張ります☆

 

さて、オンライン英会話はどうしようか…(^^;)

しばらく色々なところのトライアルを体験して

もう少し慣れてきたころに始めたほうが楽しめるかな?

 

thank you***