今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

DMMキッズ英会話体験レッスン②

Hello! muiです。

DMMキッズ英会話、2回目トライアル受けました。

 

1回目のレッスンの様子はこちらです。

muiko-english.hatenablog.com

 

キッズに特化しているわけではありませんが、 先生は条件付きで検索できます。

 

「講師向け3年以上」「キッズ向け」「Let's Go対応」

にチェックし、

過去の受講者の評価の高かった

東欧出身の男性を選択。

 

子供たちにとって初になる男性の先生は

はつらつとした印象でした。

パペットを使って「一緒に勉強しよう」とレッスンスタート。

前回の轍を踏まないためにも

「会話とテキスト『Let's Go』を使ったレッスンをお願いします」

とリクエストしておいただけあって

ゲームについては一切触れずでした。

 

私は英語教材として有名らしい『Let's Go』を見てみたかったので

あいさつの後に教材やろーね、と

始まったところまでは良かったのですが、

こちらのレベルを相手の先生にうまく伝えることができず

なかなか合った教材がでてきません。

 

また「会話中心」と伝えただけあって

先生はずっとしゃべってくれましたが

子供たちは聞き取れず私に

「なんて?」「なんて?」とわちゃわちゃ聞くので

私も聞き取れず焦ってしまいました。

 

6つレベルがあるんだけどどれがいい?と聞かれ

子供たちがどのくらいに該当するかわからず、

一番簡単と思われるLEVEL1を選択。

 

hello.my name is ---

の会話を練習。

 

先生に「ここ読んで」と言われたのですが

うちの子たちは英文を読むことがまだできず、

 顔を引きつらせてしまい、私が小さい声で読むのを

リピートする感じに…(^^;)

 

長男はがんばって最後までパソコンの前で受講しましたが笑顔がない😅

 

次男に至っては私が口を出しすぎたことに機嫌を損ねて

途中から画面に映らない場所でいじけてしまったのでした。

 

DMMは受講し放題、様々な国籍の先生がいるなど良いところはたくさんあるのですが我が家との相性はあまり良くない気がします😅

 

またキッズ対応可の先生を選べるものの、子供向けのオンライン英会話「ハッチリンクジュニア」と比べると、子供を飽きさせないノウハウのようなものが確立されていない気がしました。

これは慣れれば解決する問題なのかもしれませんが…。

 

ハッチリンクジュニアは、こちらがほとんどなにも言わなくてもレッスンに上手に乗せられるような流れがあったので母子ともにやりやすかったんですよね。

 

それから、ちょっとレベルが低めに設定したほうが子供の自信に繋がるだろうなぁというのが今回得た教訓。

 

楽しそうにレッスンしてほしいもの。

 

親の私がもう少し英語でのコミュニケーションができれば、

うまく先生と一緒に相談してマネジメントできるのだろうけどまだできない。

 

敢えて「まだ」というのは、いつか私もそのくらいは話せるようになる!

という気持ちは強く持っていたいなと。

 

DMMはもう少し子供たちが大きくなってからでもいいかなという結論になりました。

 

thank you***