今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

次男の英語

Hello,muiです。

年中の次男がポロポロと話すようになってきたので
フレーズや単語を書き留めておきます。


one for me.two for you.
(食べきれないプチトマトを兄の皿に移して)

roll
(机の上で転がっているゴムボールを見て)

bus is going
(正しくないけれどバスが行っちゃった、と言いたかったらしい)

look at me!
(寝かしつけのとき兄のほうを向いている私に)

that's not fair!
(上の続きで、兄のほうばかり向いていてずるい)


年齢が低い方がやはり語学学習はすんなり
いくのだろうか。
少しずつとはいえ、
明らかに語彙やフレーズが増えているのが実感でにてうれしいです😆


ひとりでボソボソっと英語をつぶやいてたり
お風呂で自作の英語ソングを熱唱したりしてます。
その都度「いまなんてった~?!」と私が拾って
褒めたりしています。

長男のプライドも気になるので
手放しで褒めてやれないのがもどかしいのですが
短くても「すごいね!」「上手だね!」
と言うのを続けているので、
本人も英語がどんどん好きになってきているようです。

そんな感じなので次男との英語学習は楽しい✨
どんどん増えて広がっていきそうです。
どうしたらもっと伸ばせるかなー。



thank you***