今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

きまぐれ中国語

 

Hello,muiです!

 

私には6年の中国在住歴があります。

帰国から10年以上経過しており

とりたててメンテナンスもしていないので

かなり話せなくなっていますが、

ブログを始めて、英語育児をがんばっているおうちは

次の言語にも意欲的なのを知り、

せっかくなので育児に中国語も取り入れてみようかな?

と思いました。

 

1~10までの数字は以前に教えたことがあります。

中国では片方の手で1~10の数を表現できるので

子供ウケするかなと思って一緒に教えました。

 

f:id:muiko:20190402175723g:plain

http://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/language/chinese/chinese_1/post_142.html

(こちらから画像をお借りしました。)

 

6~10まで片手で表現できるってなかなか効率的で良いですよね。

 

9とかなぜか二人とも気に入っていました笑

ちなみに私は6が好きです。

 

中国から日本へ帰国したばかりの時、

会話の中でとっさに

よくこのジェスチャーを使ってしまっていました。

レストランなどに大勢で行った時に

「何名様ですか?」と聞かれて

「8名です」と言いながら

8のジェスチャーを使うといった感じに…。

 

英語のように日々!という感じではありませんが

日常でよく使っていたフレーズを中心に

気まぐれに教えてみようかなと思います。

 

thank you***