今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

英語育児を始めて2ヶ月

Hello,muiです☺️

英語育児、気づけば2ヶ月経ちました。

最初の頃の
「なんでもかんでも英語にしてやる!」
という勢いは無くなり、
良い意味で力が抜けてきたかなぁと
思います。

私の使う英語のフレーズはあまり増えてませんが
毎日何かしら話しています。

そして私の英語に
「訳のわからないことを話してる」と
拒否感を示していた息子たちも
特に反応することがなくなりました。

英語が徐々に浸透してる?
かといって英語で反応があるわけでも
ないのですが😅
ただ「No!」だけはやたらとはっきりと
言ってくるのはなんなんだ…。

あ、変化と言えば1日30分英語で見せている
DLifeの番組に対し
「これはどう意味なの?」
「何て言ってるの?」
と長男が聞いてくることがなくなりました。

私が満足に答えられないことを
やっと悟った様子。
聞かれても答えられないことが地味に
ストレスだったのでホッとしました💦

それでも見るのを止めるとは言わないし
それなりに楽しんでいるので良いかなと…。
(やはりゆるゆる)

さて、最近は上手な時間の使い方を
模索してます。
平日起きている子供と一緒にいる時間は
長い日で6時間、短いと4時間。

その間にご飯作って食べさせて洗濯して
片付けてお風呂に翌日の準備に
習い事の宿題も見て、となると
こなすのにいっぱいいっぱいで
楽しむ余裕がなかなか生まれないのが現状です。

時間通りに進まなくてイライラしてるのも
しょっちゅう💦

夕方になると私がくたくたになってしまうのです。
歳のせいもあると思うんですが(-_-;)
時間の使い方+体力をつけて
楽しく過ごしたいなーというのが今の願い。
英語とはあまり関係ない話になりましたが…。

やっぱり運動かな!
あとは早寝早起き…。
昨日疲れて9時間寝たら今日は
目が冴えて眠れない。体は疲れてるのに。
こういう、睡眠の波も体を動かせば
少しは良くなるかなー?

英語みたいにゆるやかに運動もやりたいと
思います‼️


thank you***