今日からはじめるえいご育児

何度も挫折した英語育児を、ちゃんと続けるための記録

アメリカ人に話しかけられた話

Hello,muiです!

 

1人で電車に乗り、

すいていたので隣に荷物を置いてスマホを見ていたら、

すいているのに荷物の向こう側にどさっと人の座る気配があり

 

突然「こんにちは~」と話しかけられました。

見ると金髪の女性がまっすぐこちらを見て

にっこりと笑っています。

 

「今日はこれからどこへ行きますかー?」

「あ…。家に帰ります」

「家はどこですかー?」

「隣の駅です。」

「私は最近この近くに引っ越してきました。

前は○○に住んでいました」

「日本語上手ですね。どこから来ましたか?」

アメリカ。主人の仕事で。

 日本語、毎日、勉強している。

でもおじいちゃん、おばあちゃんの

日本語わからない。英語は?」

「今、勉強しています。子供に教えたくて」

「子供いますか?私子供大好き。甥っ子姪っ子10人います。

写真見せてください」

雰囲気に圧倒されスマホを見せると

「おー、男の子二人ですか。年、おなじ?」

「4歳と5歳です」

とそこまで話したところで目的地に着きました。

「良い1日を過ごしてください」

「ありがとう。また」

 

ここまでオール日本語!!

勉強しているんだから少しは話せばよかったなーと

電車を降りてから少し後悔しました。

 

外国人に話しかけられる経験はほとんどないので

かなりびっくりしました。

ただ日本語で話してみたかったのか、

アメリカ人は割と隣に座った人に気軽に

話しかけるのか目的はわかりませんでしたが、

惜しいことをしたなと。

 

もう少し駅まで遠ければ連絡先を交換して

語学の相互学習の相手になってもらったり

できたかも!?なんて思ったりしたので。

 

そういう出会いのタイミングって意外と

運だったり縁だったりしますよね。

家族に話したら不用心だと言われてしまいそうですが。

 

でもすぐに降りる駅が来たのも必然で

また縁があれば会えるような気もします。

 

平凡な毎日を送る私にとって刺激的な電車でのできごとでした。

 

thank you***